文藝春秋PLUS 公式チャンネル
以下、「【遊郭は「べらぼう」の吉原だけじゃない】「からゆきさん」の悲哀|米兵が埋め尽くした千歳の色街|なぜ遊郭・色街取材を続けるのか【八木澤高明】 」の概要欄より
★チャンネル登録&高評価お願いします★
www.youtube.com/@Bungeishunju
〈番組概要〉
独自の視点で歴史を紐解く番組「+HISTORY」。今回のゲストは、ノンフィクション作家で遊郭・色街に関する著書を多数出されている八木澤高明さんです。今年のNHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」で注目を集める吉原をはじめとした日本の遊郭・色街について解説してもらいました。
後編では島原・天草地方の「からゆきさん」が異国の地で紡いだ悲しい運命や、一時、吉原をもしのぐと言われる巨大な色街を形成した北海道・千歳など、知られざる物語について聞いていきます。
▼著書はこちら
『色街遺産を歩く 消えた遊廓・赤線・青線・基地の町』(実業之日本社)
https://amzn.asia/d/9cRB2B0
〈目次〉
00:00 オープニング
01:21 「からゆきさん」とは
20:20 遊郭を取材する意味
〈ゲスト〉
・八木澤高明|ノンフィクション作家
1972年、神奈川県出身。写真週刊誌のカメラマンを経て、2004年からフリーに。『マオキッズ 毛沢東のこどもたちを巡る旅』(小学館)で第19回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。娼婦、遊郭について数多く取材し、関連著作は『色街遺産を歩く』(実業之日本社)など多数。
〈MC〉
・村井弦 |文藝春秋PLUS編集長
1988年、東京都稲城市出身。2011年4月に株式会社文藝春秋に入社し、「週刊文春」編集部に配属。2015年7月、「文藝春秋」編集部。2019年7月、「文藝春秋digital」プロジェクトマネージャー。2021年7月、「週刊文春電子版」デスク。2024年7月から「電子版統括編集長」となり、2024年12月に映像メディア「文藝春秋PLUS」編集長に就任。
(聞き手=文藝春秋PLUS編集長・村井弦、後編22分)
#文藝春秋 #文藝春秋plus #べらぼう #大河ドラマ #遊郭 #八木澤高明