熊本の魅力を一堂に集めたフェア「くまもとモン×大阪梅田ジャック」も開催!期間限定「くまモンショップ in hanshin」も登場!
■阪神梅田本店 1階 食祭テラス「熊本フードトリップ~けんさむの熊本紹介~」
■11/13(水)→18(月)
■公式URL: https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/str/
■食祭テラス公式インスタグラム: https://www.instagram.com/hanshin_1ffoodevent/?hl=ja
阿蘇山など雄大な自然にかこまれ、清らかな湧水もあり、“火の国”や“水の国”とも称される熊本県。今回 はこの熊本県のおいしさをピックアップ!スーパープレゼンターには、熊本の魅力を県内外に発信する人気ブロガー・けんさむさんが登場。大阪初上陸のおいしさから、おなじみの味わいまでご紹介します。
※一部、熊本県以外の国(地域)で生産、または原材料を使用した商品もございます。
※撮影協力:KKRホテル熊本
けんさむ 【PROFILE】
2017年11月にブログ“けんさむの熊本紹介”を開設。 約2年で月間訪問数が100万ページビューを超える県内最大規模のサイトに成長。現在は月間120万PVまで拡大。インスタグラムのフォロワー数は8万人を超える(2024年9月現在)。主にグルメ情報や生活情報の発信を得意とし、これまで訪れてきた熊本県内のお店は1900以上にのぼる。 現在は熊本県内の各企業や行政とのコラボ企画・商品開発・イベント開催を含め精力的に活動中。
◆けんさむさんの推し! 熊本フードトレンド
\食祭テラス初登場!/
「あか牛食堂 よかよか」 あか牛丼
“熊本の台所”として知られる田崎市場の一角に店を 構える「あか牛食堂 よかよか」。こちらの名物が希少なあか牛を贅沢に使った“あか牛丼”です。
国内トップの生産量で、その希少なあか牛の味わいは、脂はほかの和牛に比べて甘みがあり、それでいてあっさりと食べやすいおいしさ。肉は丼にあうようにとモモ肉だけを使用し、焼き色をつける程度のステーキに。自社で開発したタレと一緒に食べると、やわらかな肉本来の味が口いっぱいに広がります。また約5時間じっくりと煮込んだあか牛のしぐれ煮も添えられており、丼を食べ進める中で薬味などとともに味のアクセントに。本場のあか牛のおいしさを十二分に堪能できるよう仕上げられた一杯を、この機会にお楽しみください。
\大阪初登場!/
「富喜製麺研究所」 のどごし生麺
きれいな地下水で知られる上益城郡益城町。この地で製麺業とラーメン店を営むのが「富喜製麺研究所(ふうきせいめんけんきゅうじょ)」です。
店の代名詞と言える“のどごし生麺”は、製麺技能士が厳選した種類の国産全粒粉と阿蘇の伏流水を使った平打ち麺。これを鰹昆布水に浸した状態で“ご対麺”。まずそのまま麺を食べるともちもちの食感と小麦のほのかな甘みが口に広がります。つけ汁は魚介と醤油をベースにコクがありながらも、すっきりとした味わい。さらに藻塩やすだちで味変もできるなど、麺そして小麦が持つ幾通りもの表情が楽しめるという一杯に仕上がっています。コナモン文化で知られる大阪に初見参となる今回。ラーメン好きな方もグルメな方もどうぞお見逃しなく。
\大阪初登場!/
「高田精肉店」 にらメンコ。
熊本県全体の出荷量の約25%、年間約300トンを出荷するなどにらの産地として知られる甲佐町。ここであたらしい名物として人気を集めるのが、にらの入ったメンチカツ“にらメンコ。”です。
こだわりの肉は黒毛和牛と国産豚の合挽きミンチ。揚げたてを食べるとジュワっと肉汁があふれて旨みが感じられ、その後を追うように、にらの風味が広がります。もちろんにらの臭みはなく、そして驚くのが揚げた後でもにらが青々としていること。これは鮮度の高いにらだからこそです。また冷めてからは特製三杯酢の出番!これにより脂が口に残らず、肉とにらの味がより はっきりと感じられ、1個で2つの味わいが楽しめます。
\大阪初登場!/
「金椛万十」
国道266号線を走ると、眼下には美しい不知火海(八代海)。そしてそのロードサイドに佇むのが今回ご紹介する「金椛万十(きんかまんじゅう)」です。
特注の金型で焼かれる、店主の好きなすみれの花が施された饅頭。具材は店主自らが吟味した熊本県産の栗と、対馬産の藻塩がおいしさを引き立てる北海道産小豆の粒餡の組合せ。個数限定で販売するさつまいも餡は大津町の農家から仕入れたさつまいもを約40日間寝かせ、さらに焼くことで甘みを引き出したもの。それらをもちもちの皮で包み込み、シンプルに素材の味が堪能できる饅頭ができあがります。また今回は特別に人気のソフトクリームも出品される予定です。
◆地元のみんなに愛される 鉄板!熊本グルメ
「くま純」 熊本いきなり団子
郷土菓子として有名な “いきなり団子”。素材は、熊本県大津町の農家から直接買い付けたこだわりのさつま芋を使用。そのさつま芋の上に甘さ控えめの粒餡をのせ、モッチリ食感のうす皮で包み、蒸し上げました。 ホクホクのさつま芋と粒あんのハーモニーをお楽しみください。
\大阪初登場!/
「KAWAMATA LAB.」 冷凍押し寿司
廃校になった小学校を改築した冷凍工場で冷凍食品の開発を手掛ける「KAWAMATA LAB.」。地元の食材を使うことで地域の活性化に取り組んでいます。今回は八代海で水揚げされたコノシロやハモを使った押し寿司をご紹介。解凍しても味わいや食感、色味などまるでできたてのようなおいしさをぜひ。
「小山商店」 馬刺し
肥後国熊本藩初代藩主として知られる加藤清正が好んで食べたことがはじまりとされ、今日まで食文化として続く熊本県の馬刺し。国内最大級の音楽フェスなどにも出店する「小山商店」の馬刺しは、美しいサシが入った色鮮やかな桜色。とろけるような舌触りと旨み・ 甘みが魅力です。
「古閑鮮魚」 たこのやわらか煮
“天草ありあけタコ街道”と命名されるなど、たこの産地として知られる天草市有明町。ここで獲られたたこを使ったやわらか煮は、とてもやわらかくてプリっとした歯ごたえと、噛むほどにあふれ出る旨みが特徴。甘辛く仕上げたおいしさは、ご飯にもお酒にもよくあいます。
\大阪初登場!/
「3時のドーナツ」
“がんばるあなたに小さな幸せを”がコンセプト。身体にやさしいものを使いたいという思いから、熊本県産小麦やきび砂糖、海水100%の天然塩などこだわりの素材を使用しています。ザクザクドーナツは冷凍するとおいしくなるという不思議なドーナツ。ぜひ生ドーナ ツとの違いをお楽しみください。
◆水よきところ酒うまし! 熊本コミュニティバー
県内で実に1,000以上の湧水源がある“水の国”熊本県は酒造りもさかんで、おいしいお酒がイッパイ!このバーでは定番の球磨焼酎はもちろん、熊本の果実を 使った爽やかなサワーや、熊本県産の原料にこだわったクラフトジンなど豊富にラインアップ。ロックや水割りなどでお楽しみいただけます。またからし蓮根などの一品メニューもご用意するほか、会場でお買上げの商品と一緒に楽しむのもOK!飲んで、食べてお楽しみください。
「豊永酒造」常圧豊永蔵
2024年フランスで開催された“kuraMaster”にて本格焼酎・泡盛部門で最高賞のプラチナ賞を受賞した、球磨産有機オーガニック米を使用した米焼酎。伝統の常圧蒸留により、香ばしい香りと甘みを感じる力強い味わいに。地元ではジビエ料理とともに親しまれ、肉料理はもちろんお鍋や魚料理とあわせることで焼酎の甘やかさがよりひきたちます。
「みなみ阿蘇ビール」
阿蘇クラフトサワー熊本みかん
阿蘇白川水源のおいしい水をベースに、熊本県の中山間地で自然の恵みをいっぱい浴びたジューシーな温州みかん果汁を100%使用したクラフトサワー(発泡性リキュール)。アルコール度数は控えめに、柑橘系の香りをバランスよく仕上げた飲みやすいサワー系飲料です。
ほかにも気軽に楽しめる“いぐさソーダ”や、 定番の生ビール・ハイボールなどをご用意しております。
◆くまモンもやってくる! イベント&トークショー
熊本県営業部長兼しあわせ部長の“くまモン”を招いたイベントや、熊本の魅力をけんさむさんが語るトークショーを開催。また被災地としてお互いにサポートを続けてきた熊本県×石川県のPRブースも登場します。 ぜひお立ち寄りください。
熊本フードトリップの開催を祝い、 くまモンが応援に!
◎11月13日(水)午前11時~(約30分)
熊本県営業部長兼しあわせ部長のくまモンが、イベント開催をお祝いするために食祭テラスにやってきます!しかもこのイベントのためだけに用意した特別なコスチュームで登場するという噂も…。くまモンに会える貴重な機会です。どうぞお見逃しなく!
スーパープレゼンター・けんさむさん
トークショー
◎11月13日(水)午後1時~(約30分)
スーパープレゼンターとして登場したけんさむさんが、今回のイベントについてや現地の人だからこそわかる商品それぞれの楽しみ方などをお話しします。
熊本県×石川県ブース
◎11月13日(水)→18日(月)
震災や豪雨災害などにみまわれた熊本県と石川県は強い絆で結ばれています。今年7月には復興応援“絆”大使にくまモンが任命され、8月は能登半島地震で被災した輪島市や珠洲市を訪問。被災地に暮らすみなさんを元気づけました、会場では阿蘇や熊本城、天草など熊本県の魅力をたっぷりとご紹介するだけではなく、特別に石川県のブースも設置。現地の方や地場産業の復活への一助となるよう、おすすめの観光スポットなどをご紹介します。ぜひお立ち寄りください。
◆「くまもとモン×大阪梅田ジャック」も開催!【11/1(金)~11/30(土)】
大阪梅田エリアの6つの施設で「食のみやこ熊本県」が誇る食材や県産酒、観光の魅力を一堂に集めたくまもとフェア「くまもとモン×大阪梅田ジャック」を開催いたします。
地域間の連携と交流を促進することを目的とし、阪神梅田本店では、店内のレストラン・カフェ32店舗で“くまもとモン”の旬の食材などをつかった特別メニューもご用意。また、7階イベントウエストの「くまモンショップ in hanshin」ではくまモングッズ、イベントテラスでは伝統工芸品を販売します。阪神梅田本店で熊本の魅力を満喫してください。
■9階 阪神大食堂/B2階 阪神バル横丁/B1階 スナックパーク/各階カフェ
■B1・1階 食料品売場 ※11/13(水)~終了日は売場によって異なります
■7階 イベントウエスト・イベントテラス ※11/13(水)~11/19(火)
7階 イベントウエスト「くまモンショップ in hanshin」
今や日本中そして世界へ羽ばたくキャラクター、熊本県の営業部長兼しあわせ部長のくまモン。そんなくまモンのグッズや、くまモンデザインパッケージの熊本の美味しいお土産ものをそろえました。