〜温泉旅館ブランドの界が提案する、自由気ままな温泉ひとり旅〜
全国に展開する温泉旅館ブランド「界」では、2024年12月1日〜2025年2月28日の期間、冬限定「界の温泉ひとり旅」を販売します。温泉で体を温めたくなる冬に、ひとりで温泉旅館に滞在しながら、温泉と地域の魅力をじっくりと体験することができるプランです。自由気ままに楽しむお部屋の露天風呂、ひとりで気兼ねなく味わう「ひとり鍋会席」、地域の伝統工芸品や文化に触れられる「地域色豊かなご当地グッズ」、入浴後に喉を潤す「湯上がりご褒美セット」を用意します。
背景
近年ひとり旅ニーズが高まりを見せている中で、その目的として温泉は上位にランクインします。一方で宿泊先としてはホテルを選択される方が多く、未だ温泉旅館へのひとり旅はその楽しみ方が分からないという声があります。(*1) リフレッシュしながらご当地の魅力をじっくりと味わうことのできる、温泉旅館での楽しみ方を提案したいと考え、ひとりだからこそ自由気ままにできる体験を取り揃えました。
*1 TRAVELZOO「ひとり旅」旅行実態調査参照
特徴1 いつでも自由気ままに満喫できる露天風呂
客室の露天風呂では、各施設の特徴ある温泉を楽しむことができます。露天風呂からの景色をひとり占めし、自然を感じながらひとりだけの空間で、好きな時に好きなだけ自由気ままな湯あみ時間を過ごせます。また各施設異なる泉質の効能に合わせて、自由に旅先を決めることができるのも、ひとり旅ならではです。
■一例(界 仙石原)
標高約700mの山々が連なる雄大な自然の中で、肌の古い角質を洗い流してくれる美肌の湯を堪能できます。
特徴2 ひとりだからこそ自分のペースでじっくり堪能できる「ひとり鍋会席」
ご当地鍋を組み込んだ会席をおひとり様専用にアレンジした「ひとり鍋会席」を用意します。好みの具材と量が調整できるため、気兼ねなく自身のペースで各施設の贅沢な鍋をじっくりと堪能できます。また、食事スペースは個室もしくは半個室タイプのため、周りの目を気にすることもありません。
■一例(界 仙石原)
山海の幸を味わう「雲丹と牛のすき鍋」を提供します。甘辛く味付けされた割下と雲丹の甘みが口いっぱいに広がります。
特徴3 ひとり時間に没頭できる地域色豊かなご当地グッズ
各地域の伝統工芸品や文化、自然素材に触れられる「地域色豊かなご当地グッズ」を、客室にて好きなタイミングで楽しめます。土地ごとの個性や地域色が味わえ、ひとりで集中して行うことで充実した時間が過ごせます。旅から帰った後、自宅に飾ったり、身に着けたりできる物など、旅の余韻として持ち帰って楽しめるのも特徴です。
■一例(界 仙石原)
客室の露天風呂に浸かりながら、絵を描くことができる「温泉パレット」セットを準備します。ひとりだけの空間でリラックスしながら、非日常な体験ができます。
特徴4 湯上がりご褒美セット
客室には、入浴後に自由気ままに楽しめる「湯上がりご褒美セット」として、各施設でご当地のクラフトビール・ジュース・おつまみに加えて、スパークリング酒や甘酒を用意します。ご当地ならではのセットとともに、湯上がりの余韻を楽しめます。
■一例(界 仙石原)
ご当地クラフトビールとして、箱根で作られたインディアペールエールを用意します。ジュースは湘南ゴールドの果汁を使ったフルーツサイダー、おつまみは箱根にあるラスク専門店のカカオラスクを用意します。
滞在スケジュール例
<1日目>
15:00 チェックイン
15:30 地域色豊かなご当地グッズでその土地の文化に触れる
16:30 明るいうちに客室露天風呂で入浴〜スパークリング酒で喉を潤す〜
17:30 ご夕食〜「ひとり鍋会席」を堪能〜
21:00 夜の客室露天風呂でご当地クラフトビールとおつまみを楽しむ
<2日目>
7:30 ご当地ジュースで目覚める
8:00 ご朝食
9:00 客室露天風呂で身体を温める
12:00 チェックアウト
「界の温泉ひとり旅」概要
期間:2024年12月1日〜2025年2月28日
対象施設:界 ポロト、界 ⻤怒川、界 仙石原、界 伊東、界 遠州、界 松本、界 奥飛騨、界 加賀、界 玉造、界 ⻑門、界 別府、界 由布院、界 阿蘇、界 霧島、界 雲仙
料金:60,000円〜 *施設により異なります(税・サービス料込)
含まれるもの:宿泊、夕食「ひとり鍋会席」、朝食、湯上がりご褒美セット(スパークリング酒・ご当地クラフトビール・ご当地ジュース・ご当地おつまみ・甘酒)、地域色豊かなご当地グッズ
定員:1日1組(1名)~ *施設により異なります
予約:公式ホームページにて7日前までに予約
「界」は星野リゾートが全国に23施設を展開する温泉旅館ブランドです。「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、季節の移ろいや和の趣、伝統を生かしながら現代のニーズに合わせたおもてなしを追求しています。また、その地域の伝統文化や工芸を体験する「ご当地楽」や、地域の文化に触れる客室「ご当地部屋」が特徴です。2024年4月に宮城県・秋保温泉に「界 秋保」が、9月には岐阜県・奥飛騨温泉郷に「界 奥飛騨」が新規開業しました。