「月イチ!“ぴあテン”ランキング」は、エンタメの出会いと発見を提供する「ぴあ」(アプリ&WEB)が贈る企画。評論家、ライター、編集者など映画のプロの投票により、月ごとに特に期待している作品を選ぶ「これからみたい」映画ベストテンを決めるランキングです。
5月公開作品から選ぶ「これからみたい」映画ベストテンは、『関心領域』になりました。
2024年5月公開の「これからみたい」映画ベストテン
1位『関心領域』5月24日(金) 公開 57pt
2位『マッドマックス:フュリオサ』5月31日(金) 公開 35pt
3位『無名』5月3日(金) 公開 20pt
4位『猿の惑星/キングダム』5月10日(金) 公開 14pt
5位『ミッシング』5月17日(金) 公開 12pt
6位『碁盤斬り』5月17日(金) 公開 10pt
6位『ゲバルトの杜ー彼は早稲田で死んだ』5月25日(土) 公開 10pt
8位『ブレインウォッシュ セックス-カメラ-パワー』5月10日(金) 公開 8pt
8位『バティモン5 望まれざる者』5月24日(金) 公開 8pt
10位『ボブ・マーリー:ONE LOVE』5月17日(金) 公開 7pt
10位『Ryuichi Sakamoto | Opus』5月10日(金) 公開 7pt
10位『ありふれた教室』5月17日(金) 公開 7pt
10位『恋するプリテンダー』5月10日(金) 公開 7pt
【ランキング投票方法】
「ぴあ」(アプリ&WEB)の“水先案内人”(=レビュアー)合計26名に2024年5月公開の「みたい」映画の中からそれぞれがベスト3までを挙げていただき、1位:5点、2位:3点、3位:2点のポイントを付けたうえで集計したもの。対象は2024年5月1日~5月31日に日本で劇場公開される作品で、映画祭や特集上映での公開作、配信のみの作品、ブルーレイ・DVDのみでの発売作品は含みません。
5月は、アウシュビッツ強制収容所の隣に暮らす家族を通して“無関心という恐怖”を描いた『関心領域』が57pt獲得で見事1位に。
先の第96回アカデミー賞では作品賞、監督賞など5部門にノミネートされ、そのうち国際長編映画賞と音響賞の2冠を達成しただけあって選者たちの注目度も非常に高く、26人中16人がベスト3内に投票。「アカデミー賞授賞式を見ていて、一気に関心が高まった」(立川直樹)、「『ナチス映画論』を出版した者としては駆けつけるのみ」(夏目深雪)といった声が寄せられました。
続く2位に入ったのは、前作『マッドマックス 怒りのデスロード』から実に9年ぶりにスクリーンに帰ってくる『マッドマックス:フュリオサ』。前作ではシャーリーズ・セロンが演じていた女戦士フュリオサ、その若き日をアニャ・テイラー=ジョイが演じます。監督は、御年79歳となるジョージ・ミラーが引き続き務めます。「これが年間ベスト級の見応えになっているか否かで、今年全体の映画満足度をも左右するだろう、重要な作品だ」(春日太一)というコメントが出るなど、7人の選者が1位に投票しました。
3位には、1940年代の上海を舞台に、名もなきスパイたちによる手段を選ばない戦いを描いたノワール作品『無名』がランクインしました。「久々にトニー・レオンを堪能したい」(夏目深雪)、「トニー・レオンとワン・イーボーの美しいアクションが早く観たい!」(細谷美香)など、主演俳優陣が期待を集めています。
5月はそのほか、石原さとみの出産後復帰作『ミッシング』、古典落語『柳田格之進』を草彅剛主演で実写映画化した『碁盤斬り』などがランクインしました。
※選者26人の投票作品とコメントは「ぴあ」(アプリ&WEB)に掲載中。
【投票者一覧】(50音順)
相田冬二(Bleu et Rose/映画批評家)
池上彰(ジャーナリスト)
イソガイマサト(フリーライター)
伊藤さとり(映画パーソナリティ)
植草信和(フリー編集者/元キネマ旬報編集長)
恩田泰子(映画記者/讀賣新聞)
笠井信輔(フリーアナウンサー)
春日太一(映画史/時代劇研究家)
坂口英明(ぴあ編集者)
佐々木俊尚(フリージャーナリスト/作家)
相馬学(フリーライター)
高崎俊夫(フリー編集者/映画評論家)
高松啓二(イラストレーター)
立川直樹(プロデューサー/ディレクター)
中川右介(作家/編集者)
中谷祐介(ぴあ編集者)
夏目深雪(著述/編集業)
平辻哲也(映画ジャーナリスト)
細谷美香(映画ライター)
堀晃和(ライター/元産経新聞/編集者)
真魚八重子(映画評論家)
水上賢治(映画ライター)
村山匡一郎(映画評論家)
よしひろまさみち(映画ライター)
渡辺祥子(映画評論家)
渡辺麻紀(映画ライター)
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・最盛期発行部数:約100万部
・月刊~隔週刊~週間
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・表紙イラスト作家及川正通氏 ※ 同一雑誌表紙描き手としてギネス記録
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