大人気料理教室のシェフが伝授! サッとつくってもおいしくなる“料理上手”になるためのコツを紹介


青春出版社(東京都・新宿区)は『プロが大切にしている たった一つの料理のルール』(水島弘史/著)を7月23日に発売いたしました。


毎日のごはん、レシピを検索していろいろつくってるけど、いつまでたっても料理が上達しない……。

このように悩んでいる方は多いのではないでしょうか。それはたぶん、「料理の基本ルール」が身についていないから。

本書は、プロの料理人である著者が、味つけの要となる「たった一つのルール」、つまり塩加減を軸に、食材への火の通し方、味の組み立て方についてやさしく解説します。

素材や調味料が足りなくても大丈夫。ありあわせのものでサッとつくっておいしくなる、そんな“料理上手”になるための考え方やコツを多数紹介します。

本書の目次

著者プロフィール

水島 弘史(みずしま ひろし)

フランス料理シェフ、料理研究家。1967年、福岡県に生まれる。大阪あべの辻調理師専門学校および同校フランス校卒業後、フランスの三つ星レストラン「ジョルジュ・ブラン」で研修。帰国後、渋谷区恵比寿のフレンチレストラン「ラブレー」に勤務、1994年より3年間シェフを務める。2000年7月に恵比寿にフレンチレストラン「サントゥール」を開店。後に「エムズキッチンサントゥール」と改め、2009年4月まで営業。現在は、水島弘史の調理・料理研究所を主催し、すべての料理に通じるプロのルールを伝えている。

書籍情報

プロが大切にしている たった一つの料理のルール

著者:水島弘史

発売日:2025年7月23日

定価:1,232円(税込)

ISBN:978-4-413-21233-5





スポゲル

Next Post

【台湾半導体覇権の終焉?】TSMC過去最高益の光と影/国際社会からの孤立/生き残るための国家戦略/米国シフト継続/エヌビディアとの共生関係/AI関連の需要続く/台湾有事の備え【PIVOT TALK】

水 7月 23 , 2025
PIVOT 公式チャンネル 以下、「【台湾半導体覇権の終焉?】TSMC過去最高益の光と影/国際社会からの孤立/ […]

今週、読まれている記事

カテゴリ一覧