寝具などの企画・販売を手がける、株式会社ディーブレス(代表取締役:増田吉史、本社:東京都中央区日本橋)は、「パイルの日」を2024年11月11日(月)に制定いたしました!?
記念日制定の背景
ディーブレスは、安心な寝具を企画し、自身のニーズに合った寝具を選ぶための知識を広げ、睡眠の大切さを伝えたい、そして日本の寝具づくりを支える職人技を未来へと繋げたい、との思いで活動しています。
その活動の一環として、11月11日を「パイル日」として制定しました!?
この記念日は、パイルの価値を再認識し、日本のパイル職人の方々に感謝し、応援するための日です。
パイルともっと仲良くなれるキャラクターを制作
よりパイルの魅力を分かりやすく、日常で見かけるパイルに親しみをもっていただくために、パイルの種類と構造をモチーフにしたキャラクターを制作しました。SNSや商品、イベント、コラボレーションなどで展開を予定しています。
「パイルの日」制定記念キャンペーン
「パイルの日」の制定のお祝いとして、SNSでDBreathブランドのパイル関連商品のプレゼントキャンペーンを行います。
2024年11月22日の「いい夫婦の日」に合わせて、これからの寒くなる季節にぴったりな「パイル」を使った暖かいブランケットや、吸水性抜群の特許製法の糸を使った機能性の高いタオルをご夫婦で使えるセットにしてプレゼントする予定です。
(詳しくはディーブレスのホームページをチェックしてください。)
「パイル」とは何か?
パイルとは生地の表面にある①ループ、②毛羽、③毛房のことです。
片面か両面にループか毛房がでているものをパイル織物(編物)といいます。
パイルの主な種類
(1)ループパイル
タオル・絨毯などに使われる、ループ(輪)になったパイル。
(2)カットパイル
ベロア・コーデュロイ・絨毯などに使われる、パイルの上部をカットした密度の高いパイル。
シール織のブランケットなど、暖か寝具にも使われています。
パイルの特長
パイル部分に空気をたっぷり含む特性から以下のような特長があります。
-
ふわふわと柔らかく、かつサラサラとした滑らかな肌触り。
-
表面積が多くなり吸水性がよく、発散性があるので蒸れにくい。
-
平滑な生地に比べ、保つ空気が多くなるので保温性がある。
-
見た目のボリューム感よりも軽い。
-
パイルが抜けにくいのでホコリが出にくく、耐久性がある。
パイルが気持ちいい!ディーブレスのアイテム
| ループパイル
The LAST TOWEL
(ザ・ラストタオル)
スーパーZEROを使った吸水性抜群、風合い長持ちのご褒美タオル。
ZEPPIN パイル
スーパーZEROを使った汗もサラサラ、ほっこり柔らか1年中使える寝具。
| ニューマイヤー
グランド2枚を繋ぐようにパイル糸で編んだあと、パイル部分を半分にカットして起毛をするニューマイヤー。パイルの特長を生かした暖かな毛布に使われニューマイヤー毛布と呼ばれます。
CALDO NIDO
(カルドニード)
超柔保温+吸湿発熱素材でとても暖か、肌触りなめらかなラグジュアリー毛布。
| ハイパイル
特に毛足の長いパイルをハイパイルといいます。日本国内でハイパイルを作ることができる機械は少なく、手間と時間がかかるため、大変貴重なパイルです。
The Premium Sofwool
(ザ・プレミアム ソフゥール)
ふかふかのスライバーを、そのままパイルにして毛先をカット。ウールの長い毛足(ハイパイル)がふっくら柔らかで暖かな寝心地。
会社概要
暮らしの中で深呼吸。
「快眠博士」でおなじみの寝具メーカー
株式会社ディーブレスです。