仕事終わりのデートに関する意識調査
株式会社 R&G(埼玉県さいたま市、代表:吉田 忠義)は、20代~40代の社会人500人を対象に「仕事終わりのデートに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。
仕事が終わったあとにデートの予定があると、仕事のやる気が上がる人も多いのではないでしょうか。一方で、仕事のあとはデートよりも早く家に帰ってゆっくり過ごしたいという人もいるかもしれませんね。
今回、株式会社R&G( https://r-andg.jp/ )は、20代~40代の社会人500人に「仕事終わりのデート」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめました。
調査結果に対して、恋愛事情専門家・コラムニストの神崎桃子氏からご考察いただいております。
※データの引用・転載時のお願い
本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、引用元として「株式会社R&G」の公式サイトURL( https://r-andg.jp/ )へのリンク設置をお願い致します。
【調査概要】
調査対象:20代~40代の社会人
調査期間:22024年5月31日~6月9日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:500人(女性340人/男性160人)
回答者の年代:20代 25.0%/30代 46.4%/40代 28.6%
【調査結果サマリー】
・仕事終わりのデートがしんどいと感じたことがある人は77.2%
・男女とも仕事終わりのデートがしんどい理由1位は「仕事で疲れている」
・仕事終わりにしたいデートは「カフェ・レストランで外食」
仕事終わりのデートがしんどいと感じたことがある人は77.2%
20代~40代の社会人500人に「仕事終わりのデートがしんどいと感じたことがありますか」と聞いたところ、「よくある」「たまにある」という回答した人が7割以上にのぼりました。多くの人が「仕事帰りにデートするのはしんどいな」と感じた経験があるとわかります。
基本的にはデートを楽しみにしている人でも、仕事の進捗状況や疲れ具合よっては「今日はちょっとしんどい」と感じることもあるのでしょう。
仕事帰りのデートで恋人が元気のない状態でも、「デートしたくなかったのか」と責めず、「しんどいときもあるよね」と思ったほうがいいかもしれませんね。
女性の仕事終わりのデートがしんどい理由1位は「仕事で疲れている」
20代~40代の社会人女性340人に「仕事終わりのデートがしんどい理由」を聞いたところ、圧倒的1位は「仕事で疲れている(161人)」、2位は「外見のコンディションが悪い(82人)」でした。
女性の場合、疲れのほか、身なりを気にしている人が多いとわかりました。仕事で疲れていると、デートのためにメイクを直したり着替えたりするのも面倒になりそうですね。
<1位 仕事で疲れている>
・業務がひっ迫していて疲れていると、すぐに帰りたいと思ってしまう(20代 女性)
・当日の仕事がハードだと、人に会うエネルギーが残っていないときもある(20代 女性)
・デートは楽しくても、仕事でクタクタ だから(30代 女性)
仕事で疲れていると、楽しいはずのデートをしんどいと感じてしまいがちです。
疲れていると恋人の話が頭に入ってこなかったり、恋人に対して優しくなれなかったりもします。せっかくデートしているのに、話が盛り上がらなかったり喧嘩になったりするかもしれませんね。
早く帰りたいという態度が出てしまい、恋人を傷つけてしまう可能性もあります。
<2位 外見のコンディションが悪い>
・メイク崩れが気になってデートに集中できない。疲れている顔をパートナーに見られたくない(20代 女性)
・顔が疲れてるし、肌とか髪がベタついてるから(30代 女性)
・「コンタクトによる充血」「メイク崩れ」「足のむくみ」など、とにかくコンディションが悪くてモチベーションが下がる(40代 女性)
朝に「今日はデートだから」と気合いを入れてメイクをしても、夕方にはどうしても崩れてしまいます。メイク直しをしても朝と同じ状態には戻らないことも多く、テンションが下がってしまう女性も多いとわかります。恋人にはきれいな状態で会いたいですからね。
「仕事が終わるころには、顔だけではなく髪の状態も悪くなっている」という人もいました。
<3位 時間調整が難しい>
・残業を頼まれてしまったらどうしようと思うから(20代 女性)
・仕事の終わり時間を気にするのが嫌だ(30代 女性)
・約束の時間に間に合うように仕事を終わらせてスムーズに退社することが、少しプレッシャーになることもある(30代 女性)
「約束の時間までに仕事を終わらせなくては」とプレッシャーを感じる人も多数。相手を待たせると申し訳ないですし、仕事が終わる時間によってはデートがキャンセルになる可能性もあるからですね。頻繁に会えないカップルほど、プレッシャーは大きくなるでしょう。
トラブルや残業が発生しないよう、祈るような気持ちで仕事している人もいるかもしれません。
<4位 翌日のことを考えてしまう>
・次の日仕事だと早く帰らないといけないため、時間を気にする必要がある(20代 女性)
・「夜遅くなると翌日辛いな」と想像してしまう(30代 女性)
・次の日が早起きだとしんどい。次の日が休みだと、当日疲れていても楽しい(30代 女性)
デート翌日も仕事の場合、あまり遅くなると明日がしんどいと考える人も多いとわかります。「シフト制勤務で翌日が早番」「翌日にハードな仕事が待ち構えている」などの場合、とくに辛いかもしれません。
せっかく恋人と会っているのに、時間を気にして集中できないのは悲しいですね。
<5位 デートの支度が面倒>
・デートが楽しみで仕事を頑張れる気持ちもあるが、スーツや職場の制服だと着替える手間がある(20代 女性)
・体力を使う仕事で汗をかくので、着替えを持っていかないとオシャレな格好ができません。そのため荷物がかさばって持ち運びに疲れてしまいます(30代 女性)
・身綺麗にしたいので、仕事のあと一度帰宅して出直すことを考えるとしんどい(40代 女性)
仕事用の服とデート用の服を別にする場合、着替えそのものや着替えの準備が手間です。制服やスーツで勤務している人に多い悩みと言えるでしょう。
また私服で勤務できるものの、「服に汚れや匂いがつきやすい仕事のため、デート用の服を勤務中には着られない」という人もいました。デートする場所に合わせた服に着替えたいこともあるでしょう。
恋人は「会えるだけで嬉しいから、服なんて気にしない」と言うかもしれませんが、やはりきれいな服装で会いたいですよね。
男性の仕事終わりのデートがしんどい理由1位は「仕事で疲れている」
男性に聞いた「仕事終わりのデートがしんどい理由」の1位も女性と同じ「仕事で疲れている(59人)」でした。男性もやはり仕事後のデートは「疲れているのでしんどい」と感じるようです。
2位「時間調整が難しい(21人)」、3位「翌日のことを考えてしまう(11人)」、4位「デート中も仕事のことを考えてしまう(8人)」と続きます。
男性の場合、仕事による疲れのほか「平日は常に仕事のことを考えてしまう」という人も多いようです。「勤務日は仕事、休日はデート」としっかり分けたい人が多めなのかもしれません。
<1位 仕事で疲れている>
・仕事の疲れで眠くて、まともに会話できないことがあるから(20代 男性)
・仕事が忙しいと体力的に辛い(30代 男性)
・基本的には楽しみにして頑張れるが、疲れが溜まるとだるくて面倒に感じる(40代 男性)
「恋人に会うと疲れがふっとぶ」という人もいますが、「会いたい気持ちはあるけど、疲れがまさってしんどい」という人も。
「疲れているのに無理をしてまでデートする必要はない」と思う人もいますし、精神的に疲れていると一人になりたい人もいます。
<2位 時間調整が難しい>
・仕事を早く切り上げるため、職場の空気が悪くなり、後日辛い(20代 男性)
・仕事終わりのデートはお相手を待たせてしまう可能性が高いところです。急な残業でデート自体できないこともあり、相手に迷惑をかけ、好感度を落としてしまうことが辛い(30代 男性)
・デートの約束をしているともちろん時間を気にするし、待ち合わせ時間に合わせて仕事を終わらせないといけないので、しんどいと感じるときもある(30代 男性)
「仕事終わりの時間を気にしなくてはいけない」「トラブルがあるとデートに遅れる」など、女性と同じような理由が並びました。デートのために無理やり退勤して、周囲から白い目で見られた経験がある人もいるようです。
仕事が忙しいことを理解してくれている恋人ならいいですが、まだ付き合っていない相手や交際を始めて日が浅い相手だと気を遣いますね。
<3位 翌日のことを考えてしまう>
・好きな人と食事したい反面、「明日に備えて早く帰りたい」と思うこともあるため(30代 男性)
・そもそも仕事の帰りが遅く遅い時間からのデートになるので、翌日に影響が出る(40代 男性)
・翌日のことを考え、デートを切り上げる時間を気にして、本来の楽しい時間を満喫できないでいる(40代 男性)
体力面での不安が大きくなってくる30代以降からの回答が多くなっています。
とくに終業時間が遅い場合には、「明日に備えて睡眠時間が確保できるかな」と考えてしまいそうです。十分な睡眠時間を確保できる時間に帰宅しようと思うと、デート自体が短時間で終わってしまうこともあるでしょう。
<4位 デート中も仕事のことを考えてしまう>
・仕事のことがどうしても頭に残っているので、スッキリしない(30代 男性)
・仕事での予定が頭をよぎり、集中できないしんどさを感じることがあります(30代 男性)
・仕事がハードだと、頭がデート気分に切り替わらないのでしんどいときがあります(40代 男性)
デート中も仕事のことが頭から離れない男性もいるようです。デートのために急いで仕事を終わらせた場合、「ミスしていないかな」「漏れがないかな」と気になることもあるでしょう。
デート中も仕事のことを考えて上の空になっていると、恋人から「せっかく一緒にいるんだから、デートに集中してよ」と言われてしまいそうです。
<5位 デートでさらに疲れる>
・仕事で精神的に疲弊しているのに、またデートでもいろいろと気を使わなければならない(20代 男性)
・仕事という面倒なタスクがある中で、デートという別の面倒なタスクがあるのは負担になる(20代 男性)
・仕事が終わっても「もうひと仕事」な気がする(40代 男性)
デートをタスクや仕事と捉えている男性もいます。デートを「恋人だからしなければいけないもの」と義務的に考えていると、仕事後にデートするのはしんどく感じるでしょう。
また「恋人に喜んでもらえるデートプランを考えたり、レストランを予約したりするのが疲れる」と感じる人も。恋人を喜ばせたいという気持ちが強く、張り切りすぎてしんどくなってしまう人もいるとわかります。
「仕事後のデートはカフェでお茶してしゃべるだけなど、軽いものでいい」と考えられたら、楽になるかもしれません。
仕事終わりにしたいデートは「カフェ・レストランで外食」
仕事終わりにするならどんなデートがいいかを聞いたところ、1位は「カフェ・レストランで外食(197人)」、僅差の2位は「家で過ごす(182人)」でした。また具体的なスポットは指定せず「短時間で終わるデート」「近場でデート」と答えた人もいました。
「カフェ・レストランで食事」の中にも「カジュアルなお店で」という回答が目立ち、気軽なデートを希望する人が多いとわかります。時期にもよるのでしょうが、仕事帰りに特別感のあるデートを求めている人は少数派と言えるでしょう。
<1位 カフェ・レストランで外食>
・ファミレスでご飯。ファミレスなら気軽に行けて、気を遣わずに済むからです(20代 男性)
・カフェではなく、おいしいご飯を食べに行く。仕事終わりで疲れてお腹も空いているため(20代 女性)
・カフェやオシャレなレストランで夜ご飯デート。気分的に夜ご飯を食べて帰るだけなら楽だからです。居酒屋は長くなるので疲れます(30代 男性)
「奮発してコース料理」「夜景の見えるレストラン」といった回答もありましたが、どちらかというとカジュアルなレストランやカフェを挙げた人が多くなっています。終業時間がわからない場合は、予約なしで入れる飲食店のほうが行きやすいからでしょう。
特別感のあるレストランだと服装などにも気を遣うため、仕事帰りだとしんどく感じる人も多いかもしれません。一方カジュアルな雰囲気なら服装などにもあまり気を遣わなくて済み、おしゃべりもしやすいですしくつろげます。
家や職場の近くにあるお店なら、移動の負担も減ります。
<2位 家で過ごす>
・おうちデートで出前を取ると、ご飯を作らなくていいため。泊まれば体力面でも楽(20代 女性)
・外食だと周りを気にしないといけないが、おうちだと普段着でもいいから(30代 女性)
・時間が多少過ぎて待たせてしまう場合も、外出よりは気楽(30代 男性)
気を遣わないでいいことから、おうちデートを支持する人が多数。家を行き来する関係なら、お互いにラフな格好で過ごせて、周囲を気にしなくていいので楽です。
家で一緒にご飯を食べたあとも、映画を見たりゲームをしたりして好きに過ごせます。
<3位 居酒屋・バーでお酒>
・居酒屋やバーなどお酒を飲めるところ。お互いにお酒が好きなので、仕事終わりに好きな人とお酒を飲めるだけで幸せ(20代 男性)
・居酒屋で飲みながらストレス発散。おいしいお酒を飲みながら、一日に疲れを取りたいから(30代 男性)
・居酒屋やバーなど、お酒が飲めるデート。仕事で疲れているときにお酒を飲みたくなるため、一緒に楽しめると嬉しいです(30代 女性)
居酒屋・バーでお酒を飲むのは、お酒の好きなカップルにおすすめのデート。閉店時間が遅い居酒屋なら、仕事帰りに立ち寄りやすいですね。「好きな人と好きなお酒を飲んでいると、仕事の疲れが取れる」という人も多いようです。
服装や髪型が崩れているからと、照明が暗めの居酒屋を希望する人もいました。
<4位 一緒に食事する>
・空腹を満たせて、かつ大切な人と楽しい時間を過ごせるから(20代 男性)
・夕飯は必ず食べるため、1人だろうとデートだろうと時間が気にならないから(30代 女性)
・ゆっくりご飯を一緒に食べる。ゆっくり話をしながらくつろげるから(40代 男性)
食事する場所にはこだわらず、一緒に食事するだけでいいという人も多くなっています。仕事帰りは疲れてしっかり食事する気にならないこともありますが、恋人と一緒ならおいしく食べられそうですね。
食事だけで解散なら、比較的短時間で解散できて翌日にも響きにくくなります。
<5位 ドライブする>
・車内は暗いし外に出かけるわけじゃないので、服装も見た目もあまり気にしなくていい(20代 女性)
・もし帰りに車で迎えに来てくれたら、帰り道を走りつつ、車の中で話せるだけで楽しい。疲れていても動かないし、少し遠回りして窓から夜景も見られて楽しい(20代 女性)
・手軽だから(30代 男性)
車に慣れている人にとっては手軽なドライブデート。時間がないときは相手を家まで送るだけでもいいですし、足を伸ばせば夜景スポットなどにも行けるでしょう。夜景デートは夜にしかできないので、特別感がありますね。
ドライブデートについては「助手席なら疲れない」「見た目をあまり気にしなくていい」といったメリットが寄せられました。ただ、運転手が仕事で疲れていないかには配慮が必要です。
まとめ
仕事帰りのデートを負担に感じる人もいますし、繁忙期など負担に感じるタイミングもあります。
しかし休日が合わないカップルの場合は、仕事帰りのデートが貴重な機会。会いたいけれど負担感が大きいなら、「短時間かつ近場で」などの工夫をしてみてはいかがでしょうか。
また自身は仕事終わりのデートを負担に思っていなくても、相手にとっては負担になっている可能性もあります。相手が仕事終わりのデートに集中できていないようなら、「仕事後のデートって、実際どう?」と相手に聞いてみるのもいいかもしれません。
▽神崎桃子氏の考察
7割以上もの男女が「仕事終わりのデートがしんどい」、その理由の1位は「仕事で疲れているから」……。 この結果を今の50代・60代(仕事も恋愛も全力投球世代)がしったら驚くかもしれませんね。ですが「疲れてる顔をみせたくない」のも好きな相手だからこそ。「好きだからいつでも会いたい」「好きだからコンディションのいい状態で会いたい」 どちらも心理です。
ただ困るのは双方が同じ意見ならいいのですが、一方が「仕事帰りデートしたい派」一方が「仕事帰りは避けたい派」であれば 互いにストレスになってしまいます。「休日にデートを回すべきか」「仕事帰りにデートすべきか」 上手な摺合せこそ、二人の明るい未来につながっているといえるでしょう。
■監修者紹介
神崎桃子/恋愛事情専門家・コラムニスト
婚活、結婚、離婚、不倫、あらゆるカテゴリの男女関係に精通したコラムニスト。男女の思考回路の違いや男心女心を追求した記事は定評があり男性読者も多い。
著書には「なぜ女はこんなことで怒るのか~不機嫌な彼女をなだめる10の掟」 (impress QuickBooks)などがある。( https://www.amazon.co.jp/dp/B08229V8Z8/?tag=impressquickbooks-22 )
自身の執筆活動の他に文章添削や記事監修の仕事も行っている。
ライティングセミナー・セルフブランディングセミナー講師としても活躍中。
リアルセミナーのみならずオンラインサロン・桃子塾も大好評。
神崎桃子のSNS
・X https://x.com/kanzakimomoko
・note https://note.com/columnist_momoko/
・Instagram https://www.instagram.com/columnist_mk/
※執筆依頼、セミナーの問い合わせは神崎桃子オフィシャルサイト( https://www.kanzakimomoko.com/ )まで
※データの引用・転載時のお願い
本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、引用元として「株式会社R&G」の公式サイトURL( https://r-andg.jp/)へのリンク設置をお願い致します。
■株式会社R&Gについて
株式会社R&Gは、外国人の生活を来日から就職・その先まで一貫したサポート企業。製造業、物流業、通訳等に特化した人材派遣。一般の派遣会社と違い留学生等の外国人派遣でご案内しております。
※事業内容の詳細はこちら
https://r-andg.jp/business.php
■会社概要
社名 : 株式会社 R&G
所在地 : 〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-51-1 三石ビル4F
代表者 : 吉田 忠義
創業 : 2015年9月
資本金 : 2,000万円
事業内容: 人材派遣業・コンサルティング業
URL : https://r-andg.jp/company.php