ミュージック部門賞は舟津真翔の楽曲「一目惚れ」、ホットワード部門賞は「しかのこのこのここしたんたん」が受賞
ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、12月5日(木)に「TikTokトレンド大賞2024」授賞式を開催し、大賞と各部門賞を発表しました。
【「TikTokトレンド大賞2024」結果発表】
【「TikTokトレンド大賞2024」概要】
「TikTokトレンド大賞2024」は、TikTokで2024年に流行したハッシュタグや音楽、グルメ、エンタメなどをノミネートし、今年の動画投稿数、再生数、いいね数やその他アプリ内のデータなどを基に総合的に判断して2024年で最も流行ったトレンドを決定する企画です。TikTokでは、12月5日(木)に「TikTok Awards Japan」2024を開催し、その中で「TikTokトレンド大賞2024」大賞と特別賞、ミュージック部門賞、ホットワード部門賞を発表しました。各ノミネートの詳細は以下の特設サイトをご覧ください。
また「TikTokトレンド大賞2024」授賞式ではおかずクラブと登坂淳一がMCを務め、2024年9月に公開されたTikTokのWebCM「きっかけが、流れてくる。」篇に出演した俳優の賀来賢人がゲストプレゼンターとして登場!受賞者に応援コメントを送りました。
「TikTokトレンド大賞2024」大賞は「Giri Giri」が受賞
「TikTokトレンド大賞2024」の大賞は、KOMOREBIの楽曲「Giri Giri」に決定しました。「Giri Giri」は、2024年5月にリリース後、TikTokで爆発的な人気を集めました。「ギリハッピー」というキャッチーなフレーズと「ギリハピダンス」が注目を集め、日常のギリギリな瞬間を前向きに表現した動画が多く投稿されています。若い世代を中心に幅広い世代から共感を呼び、楽曲の総再生回数は23億回(※)を突破。振り付けチャレンジやユーモアを交えたコンテンツが流行し、多くのユーザーに広がりました。※集計期間:2024/01/01-9/30
大賞受賞の発表を受け、「Giri Giri」を歌うKOMOREBIがステージに登場。ゲストプレゼンターの賀来賢人よりトロフィーを授与しました。さらに、KOMOREBIは「Giri Giri」をステージ上でパフォーマンス。会場のクリエイターを盛り上げ、「TikTokトレンド大賞2024」を締めくくりました。
「Giri Giri」KOMOREBIの受賞コメント
僕たちのGiri Giriが「TikTokトレンド大賞2024」大賞をいただきました!めちゃくちゃ嬉しいし光栄でございます!
ギリハッピーエピソードやギリハピダンスを通して、僕たちに出会ってくださったすべての皆様に感謝です。これから、僕たちが愛してやまない楽曲をFAMのみなさま一人一人に届けられるよう日々精進していきます!!!KOMOREBIというグループを日本で留めず、世界的に知ってもらえるよう毎日を大切にハッピーに活動していきますのであたたかい声援を宜しくお願いします!
「TikTokトレンド大賞2024」特別賞は、「ショートドラマ」が受賞
「TikTokトレンド大賞2024」の特別賞は、「ショートドラマ」に決定しました。TikTokで、短編の縦型ショートドラマやショートフィルムが急増しています。ショートドラマは「TikTok上半期トレンド大賞2024」でも大賞を獲得しました。縦型の特徴を捉えた編集技術や映像表現を駆使しながら、短い時間で感動や笑いを届ける新たなエンターテインメントが話題になっています。TikTokでショートドラマのパイオニア的な存在として本ジャンルを牽引する【ごっご俱楽部】に「ショートドラマ」を代表し、登壇して盾を受け取って頂きました。
【ごっこ倶楽部】受賞コメント
この度、「TikTokトレンド大賞2024」で年間特別賞を受賞できたことを大変嬉しく思います。
ショートドラマというフォーマットが多くの方々に愛され、共感を呼び起こしたことに感謝しています。
しかし、多くの人がまだまだ“ショートドラマ”をスナックコンテンツだと勘違いしてしまっているのも事実なので、これをトレンドで終わらせることなく、エンタメの進化として文化にするべく日本のクリエイティブを牽引していきたいと思います。
視覚的に魅力的で感情に響くコンテンツを提供し、より多くの人々にインスピレーションを与えられるよう努力していきます。
引き続き応援よろしくお願いいたします。
「TikTokトレンド大賞2024」ミュージック部門賞は「一目惚れ」に決定
「TikTokトレンド大賞2024」のミュージック部門賞は、舟津真翔の楽曲「一目惚れ」に決定しました。舟津真翔の楽曲「一目惚れ」は、恋愛の初々しい感情を歌った弾き語りスタイルの楽曲です。TikTokでは、歌ってみた動画や歌詞の心情に共感するコメントが多く寄せられました。また、シンプルで真似しやすい歌詞動画や振り付けチャレンジに多くのユーザーが参加し、その投稿が拡散されるなど、TikTok内で盛り上がりを見せました。2024年9月時点で楽曲のTikTok上での総再生回数は11億回(※)を超えています。※集計期間:2024/01/01-9/30
授賞式では、トロフィーを受け取った舟津真翔がステージで「一目惚れ」をパフォーマンス。恋愛の初々しい感情を表現する爽やかな歌声が会場全体に響き渡りました。
「一目惚れ」舟津真翔受賞コメント
「TikTokトレンド大賞2024」ミュージック部門賞受賞、本当にありがとうございます。2024年の最後にこのような素敵な賞を頂けて本当に嬉しいです。多くの皆さまが「一目惚れ」を歌って踊ってくださったおかげです!
今回の受賞を糧に、更に皆さんの心に届くような音楽を届けていきます!
本当にありがとうございました!
「TikTokトレンド大賞2024」ホットワード部門賞は「しかのこのこのここしたんたん」に決定
「TikTokトレンド大賞2024」のホットワード部門は、「しかのこのこのここしたんたん」が受賞。アニメ『しかのこのこのここしたんたん』の公式アカウントが投稿した【OPテーマイントロ耐久】の音源を使用した振り付け動画が急速に広まり、リズミカルなメロディがTikTokで20億回(※)再生されるなど大きな話題となりました。音源を使用した振り付け動画だけでなくオリジナルイラストの投稿などが急増し、新たなトレンドとして注目を集めました。※集計期間:2024/01/01-10/20
授賞式では、おなじみの音楽をBGMにアニメの主人公、鹿乃子のこ(愛称:のこたん)の着ぐるみが登場!
「しかのこのこのここしたんたん」公式受賞コメント
“のつ!
この度は名誉ある賞を頂き誠にありがとうございます。
TVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』をたくさんの方にお楽しみいただけたことは大変嬉しく、チーム一同ヌンのステップで踊っております。
今後も『しかのこ』は、ハチャでメチャなシカ色デイズをお届けいたしますので、ヌヌヌンと反芻してお楽しみください!”
【TikTokについて】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokのグローバル本社はロサンゼルスとシンガポールにあり、ニューヨーク、ロンドン、ダブリン、パリ、ベルリン、ドバイ、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。