明日海りおさんが歌うグロップ初の英語歌詞にも注目 川口さん、2024年を漢字一文字で振り返り「”縁“に恵まれました」とコメント
株式会社グロップ(代表取締役社長:原田 竜一郎 本社:岡山県岡山市)は、柔軟な働き方や多様なキャリアの可能性を応援し、誰もが次のステップに自信を持って踏み出せるメッセージを伝えるため、新たに俳優の川口春奈さんを起用したTV-CM『グロップ Serendipity』篇 を2024年12月24日(火)より全国で放送いたします。未来への一歩を踏み出す大切さを表現した川口さんの前向きな表情をご覧ください。またCM楽曲には、明日海りおさんを起用し、グロップ初の英語歌詞のCMとなりますので、歌にもぜひご注目ください。
CMストーリー『グロップ Serendipity』篇
川口さんが異国情緒溢れる街を歩くシーンからスタート。自転車にまたがり気持ちよさそうに街中を走ったあと、自動車へ。自動車では窓の外を楽しそうに見つめます。シーンが変わり、川口さんは飛行機で窓の外を眺めます。立ち上がり客席後方へ向かうと、そこにはドアが。ドアを開けると船の甲板に繋がり、目前には綺麗な景色が広がります。そこで空を見上げると無数の星が。最後は宇宙船の中から川口さんが「なるほどね、グロップ!」の一言で締めくくります。
特殊な撮影手法でCMを撮影!最新技術に川口さんも驚きの表情
本CMはCGと現実を融合した「バーチャル・プロダクション」という撮影手法にて撮影。川口さんにとっても初めての撮影だったようで、撮影セットを目にした川口さんの、一面に広がるスクリーンに驚いた様子が印象的でした。
◆新CM概要◆
タイトル :『グロップ Serendipity』篇(30秒)
動画URL : https://youtu.be/ixN6AwpWuEw
放送地域 :全国
出 演 :川口春奈さん
楽 曲 :明日海りおさん「GROP ~GROWUP~ English ver.」
放映開始日:2024年12月24日(火)
カットシート
◆撮影エピソード◆
「よろしくお願いします」と丁寧に挨拶をしてスタジオ入りをした川口さん。監督からCM撮影の流れや詳細の説明を受け、撮影はスタート。セットに入ると知り合いのスタッフがいたことで、少し表情が和らいだ様子の川口さんでしたが、本番が始まると、一発OKや監督からの指示を受けてすぐその通りに演じ切る様子など、川口さんのプロフェッショナルな姿勢が際立っていました。撮影中は真剣に、監督と流れの確認や顔の向け、表情などを細かく確認する一方で、休憩中には撮影スタッフと和やかに会話を楽しんでいたりと、終始穏やかで温かい雰囲気の中、撮影は無事終了しました。
◆インタビュー◆
Q. CM撮影を終えての感想を教えてください。また印象的なシーンがあれば教えてください。
A. CGを使ったとても壮大な撮影で楽しかったです。撮影機材の大きな液晶が印象的です。色々な乗り物に乗っている設定なので、町の風景とか繋いでみて、CMがどんな風に出来上がるのか楽しみです。
Q. CMでは川口さんが車・飛行機・船と様々な乗り物を乗り継いでいきますが、川口さんご自身も
車好きと伺いました。好きなドライブコースや思い出のある場所があれば教えてください。
A.地元が田舎で自然が豊かな島なのですが、帰省した際に、レンタカーで海岸沿いを走ったり、目的の山まで1時間ぐらいかけて、ドライブするのが好きです。何も決めずにドライブするのはリフレッシュになりますね。ドライブは家族や友達と行くことが多いです。
Q.グロップは今年で設立50周年を迎えます。川口さんが50歳になるのは、まだまだ先ですが、
50歳までにやってみたいことがあれば、教えてください。
A.旅行がすごく好きなので、海外含めてまだ行ったことのないところや見たことのない景色を見に行きたいです。北欧は行ったことがないので、行きたくて、景色も壮大で綺麗ですし、サウナが好きなので、フィンランドとかで本場のサウナを体験したいです。
Q.グロップは人材派遣を通じて多くの人々が新しいキャリアに挑戦する機会を提供しています。
川口さんは女優以外で就いてみたい職業はありますか?
A.このお仕事始めるまでは保母さんになりたかったです。家族が全員福祉系の職に就いていたので、その仕事を近くで見てて、小さい時から子どもを可愛いと思っていましたし、小学生の時に、赤ちゃんを預かって家族全員で面倒見た記憶もあります。小学生のときの将来の夢には、保母さんと書いていましたし、大人になった今でも福祉系の職業の大変さや面白さを感じるので、すごく興味深い仕事だと思います。
Q. 2024年を振り返って、漢字一文字で表現すると何が思い浮かびますか?
A.「縁」です。毎回違う環境で色々な人と出会って、ご縁で繋がっていく仕事だなと改めて感じます。グロップさんとのご縁で今この場にいることもすごくありがたいですし、年を重ねれば重ねるほど人との出会いが大事だと感じます。出演させていただく作品もご縁で成り立ってると改めて感じたので、この漢字にしました。
Q. 最後にこのCMをご覧になる皆さまへ、メッセージをお願いいたします。
A.このCMを通じて、皆さんも新しい毎日を一緒に楽しんでほしいと思います。何かに挑戦することで、きっと素晴らしい未来が待っているはずです。ぜひ一緒に「新しい毎日」を始めましょう!
◆出演者プロフィール◆
川口春奈
1995年2月10日生まれ、長崎県出身。雑誌『ニコラ』のモデルとして活躍後、2009年に女優デビューし、ドラマ、映画、CM と幅広く活躍。2020年には公式 YouTube チャンネル『はーちゃんねる』を開設した。2021年『第 72 回 NHK 紅白歌合戦』で司会を担当。2022年、エランドール賞新人賞を受賞した。近年の主な出演作に、ドラマは日本テレビ『極主夫道』(20)、フジテレビ『教場』(20)、『教場 II』(21)、『silent』(22)、TBS『着飾る恋には理由があって』(21)、NHK 大河ドラマ『麒麟がくる』(20)、連続テレビ小説『ちむどんどん』(22)、映画は『聖地 X』(21)、『極主夫道 ザ・シネマ』(22)など。アニメ映画『マイ・エレメント』(8月4日公開予定)で声優初挑戦を果たす。
明日海りお
1985年6月26日、静岡県出身。2003年4月、月組公演「花の宝塚風土記」で初舞台。12年に月組準トップになった後、13年3月に花組に組替えされ、宝塚歌劇100周年の翌年5月に花組トップスターに。15年に文化庁芸術祭新人賞受賞。トップ在任歴は退団時で約5年6か月となり、平成に誕生したトップでは宙組・和央ようか(約6年1か月)、星組・柚希礼音(約6年)に次ぐ歴代3番目の長さ。トップとして主演した大劇場公演は 100%超の動員力を誇り、15年に台湾公演、19年に現役タカラジェンヌで初めて横浜アリーナでコンサートを行った。19年11月に退団。
20年1月に芸能事務所の研音に所属。新たなステージとして、映画「ムーラン」(20年9月配信公開)にて、主人公ムーラン役の日本版声優を担当し、NHK 連続テレビ小説『おちょやん』『青の SP―学校内警察・嶋田隆平―』『コントが始まる』など映像作品にも進出。21年1月には、宝塚時代に大きな話題を呼んだ『ポーの一族』のエドガー役を再び演じ、同年秋には主演ミュージカル『マドモアゼル・モーツァルト』を上演。22年もトニー賞8部門受賞の名作ミュージカル「ガイズ&ドールズ」への出演を筆頭に、ドラマ・バラエティー番組へと活動の幅を拡げている。
◆企業情報◆
株式会社グロップ
人材の質で企業の幅広いニーズにお応えする総合アウトソーサー
会社名:株式会社グロップ
設立年月日:昭和50年10月13日
本社所在地:岡山県岡山市中区中区穝(さい)70-3
電話番号:086-273-2369
URL:https://www.grop.co.jp/
代表者:代表取締役社長 原田竜一郎
資本金:8,800万円
事業内容:各種アウトソーシング、人材派遣事業、ラインソーシング事業、
グローバルソリューション、メーリングサービス、BPOサービス 他
売上高:625.6億円(2023年8月期:グループ連結)
正社員数:1,135名(2024年11月現在:グループ全体)
Gallery(タップorクリックで拡大)