ウェルネスリゾート体験「湧水風呂」「スチームサウナ」「森林浴」「ドライヘッドスパ」「よもぎ蒸し」「ハーブやキノコの収穫」「ハンドメイドのお香」などがオールインクルーシブ
プライベートリゾート事業を運営する株式会社norm.(本社:山梨県南都留郡富士河口湖町)は、3棟目となるウェルネス特化の新施設「hotel norm. ao(ホテルノームアオ)」を2024年11月27日(水)より河口湖にオープン致します。
アウトドアを詰め込んだ「hotel norm. fuji (ホテルノームフジ)」、ラグジュアリーなチルを追求した「hotel norm. air (ホテルノームエアー)」の既存施設に加え、「hotel norm.」ブランドとして、今後は3つのプライベートリゾートホテルを展開して参ります。
▼なぜウェルネス体験が詰まったプライベートリゾートホテルか?
「hotel norm.」は、誰にも邪魔されない貸切空間で、「チル」「アート」「ローカル」をコンセプトに、大切な人たちと「何をしてもいい、何もしなくてもいい」選択肢のゆとりがある体験を味わえるプライベートリゾートホテルブランドです。2020年に1棟目の「hotel norm. fuji (ホテルノームフジ)」、2022年に2棟目「hotel norm. air (ホテルノームエアー)」がオープンしてから、他にどのような旅行体験をお客様に提供できるかずっと考えてきました。
「hotel norm. fuji (ホテルノームフジ)」、「hotel norm. air (ホテルノームエアー)」は、それぞれアウトドア、ラグジュアリーなチルをコンセプトとし、「他人と楽しむ」レクレーション軸で構成されてきました。一方で、旅行の目的にはレクレーション軸でストレス発散をするものもありますが、「自分を癒す」ウェルネス軸でストレス発散するものも存在します。2019年に約2兆8,600億円だったヘルスツーリズム(ウェルネス・リトリート軸の旅行)の市場規模は、2025年に約3兆6,700億円、2030年には約4兆5,200億円に成長すると推計されています。(※1) ウェルネス軸の旅行を求める消費者のニーズを叶える存在として、温泉や美味しい食事がついた「旅館」がありますが、旅館で提供されている商品要素(環境、施設、料理、サービス)は、同質に近いものが多く、コモディティ化が進んできたといった声を宿泊者から受けることがありました。
1日1組限定だからこそ提供する体験に自由度があるバケーションレンタルの宿泊先には、バーベキューができたり、バトミントンなどのアクティビティができる施設、つまり「他人と楽しむ」レクレーション軸で体験が構成された施設は多くあります。しかしながら、貸切空間としてウェルネス軸の体験が構成された施設は、オンライン旅行代理店へ伺ってもほとんど無いとの回答がありました。
もしかしたら、貸切空間が提供できる価値として大きいことの一つとして、自分自身と向かい合う時間を担保し、癒しの旅行の目的地を作ってあげることかもしれない。自社の製品の可能性を改めて理解し、この度プライベートなウェルネス旅行を提案いたします。
(※1)一般財団法人 日本経済研究所 「ウェルネスツーリズムを含むヘルスツーリズムの市場規模」 https://www.jeri.or.jp/survey/ウェルネスツーリズム-~心身と地域を元気にする/
▼hotel norm. ao(ホテルノームアオ)での滞在
hotel norm. ao(ホテルノームアオ)は、hotel norm.の施設の中でもウェルネスな時間に特化した施設です。植物を横にした半露天風呂とスチームサウナでゆっくりとした休みをスタートし、茶室ではホテルのガーデンで摘んだハーブティーが楽しめます。森林浴しながら本を読み、季節によってはキノコが収穫でき、贅沢な自然時間を過ごせます。BBQはもちろん、ケータリングやプライベートシェフのご利用で夕食のご用意もあります。朝はレイクビューを望むマスターベッドルームでゆっくりと時間を過ごし、入浴し、チェックアウト日にはインクルーシブのサービスとなるマッサージを受けることができます。
小さいお子様連れの三世代の家族旅行や、女性同士の友人旅行、カップルやご夫婦のお二人での巣ごもり旅行にぴったりです。
名称:hotel norm. ao(ホテルノームアオ)
グランドオープン:2024年11月27日(水)
予約受付開始日:2024年11月25日(月)
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町長浜2108
アクセス:河口湖駅より車で約10分 ※河口湖駅から施設までの送迎あり
施設ウェブサイト: https://www.hotel-normao.com/
インスタグラム:@hotelnorm.ao
<アート>
セラミックアーティストの作品が施設に展示されており、購入することができます。購入前には、実際にホテルで使うことで、ご自身のライフスタイルに合うかどうかを体験することができます。
<湧水風呂&スチームサウナ>
富士山北麓の湧水を利用したお風呂は、肌に優しい柔らかな軟水を使用し、24時間いつでも快適にご利用いただけるよう管理されています。ボタニカルを眺めながら河口湖の新鮮な空気を楽しめる半露天風呂です。また、高密度のスチームで空間を満たすスチームサウナは、深部体温を上げて発汗を促し、身体の芯から温めてくれます。温浴の後は、パジャマや浴衣を着てバルコニーでゆったりとお過ごしください。
<ハーブティ&抹茶>
茶室では、美しいガーデンを眺めながらお茶を楽しむことができます。ハーブガーデンで摘み取った新鮮なハーブを使ったハーブティーや、お抹茶を立てていただけます。四季折々の風景を楽しみながら、心落ち着くひとときをお過ごしください。
<お香&マッサージ>
施設で香るアロマは、オリジナルブレンドの精油を使用しています。このアロマを使用し、滞在中の様々なシーンで楽しめるお香を製作しており、お土産としてご利用いただけます。また、朝にはお香を焚きながらインクルーシブの滞在体験としてヘッドやボディマッサージを受けていただけます。
<お料理体験とクラフトビール>
プライベートシェフやケータリングを利用できるこの施設は、特別なお料理を楽しみたい方にも最適です。豊富なハーブやスパイス、醤油麹やメープルシロップなどの調味料を使ったお料理体験が可能です。また、せいろや本格鉄板焼きの調理器具も完備しており、秋にはガーデンで収穫したなめこや平茸をその場で調理して味わうこともできます。さらに、備え付けのタップから飲めるクラフトビールやアルコールはインクルーシブとなっており、お料理に合わせてお楽しみいただけます。
<ベッドルームからのレイクビュー>
マスターベッドルームでは、目覚めた瞬間から圧巻のレイクビューをお楽しみいただけます。180度広がる河口湖のパノラマビューは、まるで絵画のような美しさで、心に残る特別な朝をお届けします。
<音を楽しむガーデンとバルコニー>
BBQが楽しめるバルコニーは、自然の音を存分に味わえるよう設計されています。夜や朝には裏手の森から鹿の鳴き声が響き、夕方から夜にかけては虫たちの音色が心地よく耳を癒します。また、湧水が流れる音が空間全体に癒しを与えるよう、ガーデンの地中には音を最大限引き立てる工夫が施されています。
▼hotel norm. ao(ホテルノームアオ)のデザイン哲学
ウェルネス滞在体験を最大化させるために、norm.は自社で行う空間デザインをとても大切にしています。そのデザイン哲学は、シンプルさと意図も持つ空間づくりを重視し、心を落ち着かせ、深い内省を促す空間を生み出しています。
hotel norm. aoは、ペースを緩め、自分自身と向き合い、バランスを再発見するためのきっかけをお届けします。静寂に包まれた庭園、穏やかな湖、そしてしっとりとした森に囲まれたこのプライベートリゾートホテルは、デザインと自然が一体となった心身を癒すウェルネスのための空間です。
「そのままの素材」という哲学を基盤に、感覚に訴えかけるウェルネスを提案します。縦格子を通る光が、時間の流れを映し出すように影を落とし、粗い石や滑らかなオーク材といった全ての質感が、自然とのつながりと安心感をもたらすよう選ばれています。
ここはデザインと自然が調和する場所。静けさの中で自分自身を取り戻し、シンプルさが持つ癒しの力を発見できる場所です。
<茶室>
低いテーブルを囲む床のクッションは、ゲストがゆっくりとした時間を過ごし、日本の茶道文化の伝統を体験できるように設計されています。この親密な空間は大きなガラスに囲まれており、庭の鮮やかな色彩、特に印象的な赤いモミジの木を室内に取り込みます。壁には細やかな緑のタイルが並び、外の豊かな緑をさりげなく反映させ、奥行きと質感を加えながら、内と外を自然に繋ぎます。天窓と高い天井が開放感をさらに高め、自然光が部屋全体に降り注ぎ、空気のような静けさを感じさせます。これらの素材と建築要素の調和が、ゲストが文化と静寂の両方とつながることができる雰囲気を作り出しています。
<湧水風呂>
温泉の暗い石は、奥に広がる緑豊かな植物と調和し、自然の力強さと美しさが共存する静かな構成を作り出しています。ボタニカルスペースがこの静寂と内省のために設計された空間に生命と活気をもたらします。柔らかで控えめな優しい光が空間を包み込み、周囲の自然美を損なうことなく、穏やかで瞑想的な雰囲気を高めます。天窓からは新鮮な空気と自然光が入り、洞窟のような空間にありながら露天風呂にいるような感覚を与え、自然とのつながりを深めます。この繊細なデザインが、ゲストを空間へと没入させます。
<リビングルーム>
リビングルームは、キッチンや茶室から一段低く設けられており、壁やドアを使わずに空間の分離をさりげなく演出しています。この居心地の良い沈んだ空間は、集いとリラックスのための招かれた場所となっています。大きなオークのニッチには厳選されたアート作品が展示され、広い白い壁は花のアレンジメントやアート、さらには巨大なプロジェクタースクリーンとしての役割も果たします。静かでデジタル感のないリビングは、ロールダウンスクリーンを使用せずプロジェクターで映画体験をお楽しみいただけます。
<ダイニングキッチン>
家庭的な空間の中心には、一枚岩のストーンカウンタートップが据えられ、その重厚感が内装に落ち着きをもたらしています。それは視覚的なアンカーとして機能し、オーク材の温かみのあるキャビネット、コンクリートのフロアリングの中立的な質感、そしてオフホワイトの壁の柔らかなテクスチャーを触覚的に分け隔てています。緑のタイルで仕上げられたバックパックは、空間に静かなリズムを注ぎ込み、日本の伝統をさりげなく感じさせます。
バーセクションでは、暗めの照明が深緑のタイルを優しく照らし、ほのかな輝きを放つことで奥行きと神秘的な雰囲気を加えています。飲み物を楽しむのに最適な心地よいスペースを生み出します。この光とテクスチャーの絶妙な組み合わせにより、温かさと洗練さを兼ね備えた空間が形成され、雰囲気を一層豊かにしています。
<バルコニー>
バルコニーにはチーク材のアウトドアテーブルセットとスポットライトが設置されており、ゲストが美味しい食事や飲み物を楽しむための洗練された清潔感のある空間を提供します。バルコニーからは、緑豊かな庭園を見渡すことができ、自然光と緑の調和が室内と屋外のつながりを一層際立たせます。快適さとエレガンスを追求したデザインにより、この空間はリラックスや食事を楽しむための理想的な場所となっています。
<レイクビューベッドルーム>
ミニマルなオーク材のベッドプラットフォーム、柔らかなグリーンのヘッドボードアクセント、そして広々とした窓を備えたベッドルームは、静けさを求める隠れ家としてデザインされています。森や湖の景色が四季折々に変化するキャンバスのように広がり、室内を自然光と季節の彩りで満たします。中でもマスターベッドルームはさらに特別な体験を提供し、湖のパノラマビューを一望できる広大な窓が、水と空が織りなす絶え間ない変化の風景を描き出します。マットレスには「理想の“寝姿勢”」を特徴としたココイル社のものを採用。(※1)やさしく包み込まれるようなストレスフリーな寝心地で大自然の中での睡眠の体験をアップグレードしてくれます。ふとんには世界遺産 富士山の麓で作られた高級羽毛ふとん「甲州羽毛ふとん」を採用。豊富な天然水で磨かれた羽毛を使い、熟練の職人が一枚一枚丁寧に仕上げたふとんは、睡眠を上質なものへと導きます。(※2)
(※1)”寝姿勢”と”寝る幸せ”を追求したいいつまでも横になれるマットレス https://cocoil.net/
(※2)世界遺産「富士山」の麓で作られた高級羽毛ふとん https://www.koushuumoufuton.com/
▼株式会社norm.とは
ニューヨークで学生時代に出会った仲間たちが、現地で体験してきた「チル」「アート」「ローカル」を日本で展開するために創設したリゾート会社。そんな時間が”普通=normal”であればと「norm.」と名付けられました。河口湖の大自然に囲まれ、洗練された建築の中で、アートの側で過ごす時間を提供し、プライベートリゾートホテル事業とプライベートリゾートウェディング事業を運営しています。