「冬の大掃除」シーズン到来!20代~50代の主婦に聞いた、年末掃除の実態


年末の恒例行事である大掃除の計画や困りごとを調査。主婦が直面する清掃の課題とは?


株式会社品川トレード(本社所在地:和歌山県和歌山市加太118、代表取締役: 矢尾田 耕作)は、20代〜50代の主婦を対象に「冬の大掃除」に関する調査を行いました。

冬が近づき、年末に向けての準備が始まるこの季節、大掃除の計画を考え始める方もいるでしょう。

年末シーズンは新たな気持ちで新年を迎えるために大掃除に力が入る家庭も多いのではないでしょうか。

主婦の皆さんの中には普段なかなか掃除ができていなかった場所の大掃除に苦労をする方も多いことでしょう。

そこで今回、株式会社品川トレードhttps://shinagawatrade.co.jp/)は、20代~50代の主婦を対象に「冬の大掃除」に関する調査を実施しました。

調査概要:「冬の大掃除」に関する調査

【調査期間】2024年11月6日(水)~2024年11月7日(木)

【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査

【調査人数】1,002人

【調査対象】調査回答時に20代~50代の主婦と回答したモニター

【調査元】株式会社品川トレード(https://shinagawatrade.co.jp/

【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

主婦が1番大変だと思う掃除場所は?

はじめに、「今年の年末に向けて大掃除をしたいですか?」と質問したところ、約7割の方が 『とてもしたい(33.2%)』『ややしたい(37.2%)』と回答しました。

年末の大掃除は、多くの主婦にとって新年を迎えるための重要な行事として認識されているようです。

前の質問で『とてもしたい』『ややしたい』と回答した方に、「大掃除をしようとしている場所を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『キッチン(85.6%)』と回答した方が最も多く、『浴室(74.5%)』『トイレ(64.2%)』と続きました。

特に『キッチン』は使用頻度が高く汚れが蓄積しやすいため、大掃除で重点的に取り組む方が多いことが分かります。

キッチンの中で普段掃除できていない場所の傾向は?

続いて、「キッチンで普段掃除できていないところはどこですか?(複数回答可)」と質問したところ、『換気扇(67.5%)』と回答した方が最も多く、『ガスコンロの排気口(41.5%)』『食器棚や収納の中(37.7%)』『壁やタイル(37.1%)』と続きました。

手が届きにくいうえに汚れが蓄積しやすい換気扇やガスコンロの排気口は、日常的に掃除するには難しい場所として認識されているようです。

前の質問でキッチンで普段掃除できていないところがあると回答した方に、「​​その理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『掃除するのが面倒だから(63.8%)』と回答した方が最も多く、『手が届きにくいから(41.7%)』『油汚れが蓄積しているから(33.9%)』と続きました。

キッチンの掃除が敬遠されがちな要因として、掃除の面倒さや汚れている箇所の手の届きにくさがあげられました。

キッチンの面倒な掃除のお役立ちアイテム、【排気口カバー】

次に、「ガスコンロ・IHクッキングヒーターまわりの掃除で、普段どこの掃除をしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『トッププレート(67.0%)』と回答した方が最も多く、『火口まわり(54.5%)』『ガスコンロ・IHクッキングヒーター付近の壁(51.8%)』と続きました。

『トッププレート』など、キッチンの中でも手が届きやすく目につきやすい箇所が重点的に掃除されているようです。

「ガスコンロの排気口の掃除は手がつけづらいと思いますか?」と質問したところ、約9割の方が『とてもそう思う(44.5%)』『そう思う(43.2%)』と回答しました。

排気口の掃除は手の届きにくさから非常に多くの方の悩みのタネとなっていることが明らかになりました。

続いて、「ガスコンロの排気口の掃除を楽にするための対策は何かしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『排気口カバーを使う(45.3%)』と回答した方が最も多く、『定期的な掃除を習慣化する(40.3%)』『もので覆う(17.5%)』と続きました。

掃除の手間を減らすために排気口カバーを利用していることがうかがえます。

そこで、前の設問で『排気口カバーを使う』と回答した方に「ガスコンロの排気口カバーを使って、どのような点にメリットを感じましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『ガスコンロの排気口内の油汚れが防止できる(64.5%)』と回答した方が最も多く、『ガスコンロの排気口内に小さなゴミや食材が入るのを防止できる(33.3%)』『簡単に掃除ができる(27.8%)』と続きました。

排気口カバーを使用することで、油汚れや小さなゴミや食材が入ることを防ぐことができ、簡単に掃除できるようになるところが高く評価されているようです。

さらに、前の質問で『定期的な掃除を習慣化する』『もので覆う』と回答した方に「掃除の手間を省くため排気口カバーを使ってみたいと思いますか?」と質問したところ、約6割の方が『とても使ってみたいと思う(17.9%)』『やや使ってみたいと思う(48.0%)』と回答しました。

利便性が認知されつつある排気口カバーは、その便利さによって今後さらに普及する可能性が高いことが分かります。

まとめ:キッチン掃除の悩みを解決!排気口カバーで効率的に年末掃除

今回の調査で、20代~50代の主婦の年末の大掃除に関する実態が明らかになりました。

約7割の主婦が年末の大掃除をしたいと考えており、年末の大掃除は新年を迎えるための重要な行事として捉えられていることが判明しました。中でも、キッチンが重点エリアとしてあげられました。キッチンは使用する頻度が高く、油汚れや食材のカスが蓄積しやすいことが理由の一つだと推察されます。

キッチンで普段掃除できていないところをうかがうと、換気扇やガスコンロの排気口が上位にあがりました。掃除するのが面倒、手が届きにくい、油汚れが蓄積していることが理由としてあげられ、年末の大掃除でも負担が大きい箇所だと言えるでしょう。

約9割の方がガスコンロの排気口の掃除は手をつけづらいと思っており、ガスコンロの排気口の掃除を楽にするための対策として、排気口カバーを使用している方が4割以上いることが明らかになりました。

排気口カバーを使用している方にそのメリットをうかがうと、油汚れが防止できる、小さなゴミや食材が入るのを防止できる、簡単に掃除ができるという回答が上位にあがりました。6割以上の方が油汚れを防止できることをメリットとしてあげており、油汚れに悩まされていた20代~50代の主婦がその効果を実感していることがうかがえます。

排気口カバーを使用していない方の約6割が排気口カバーを使用してみたいと回答しており、掃除を楽にする排気口カバーの需要は高いようです。

年末の大掃除の手間を減らし、快適で清潔な新年を迎えるためにも、排気口カバーの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

キッチンの大掃除対策に日本製で高品質ステンレスの排気口カバーを!

今回、「冬の大掃除」に関する調査を実施した株式会社品川トレードhttps://shinagawatrade.co.jp/)は、日本製で高品質ステンレスの排気口カバーを販売しています。

■細部まで作り込んだ日本製

厚さ1.5mm 高級ステンレス鋼SUS430を使用して日本の職人が仕上げた商品です。

■日本製高品質ステンレス鋼

日本で生産された高級ステンレス(SUS430)を使っていますので、腐蝕や高温にも耐えて長くお使いいただけます。

■いつまでもキレイが長持ち

グリルとの隙間を最小にして、きれいなキッチンにスッキリとなじむデザインです。

隙間が小さいので、隙間から入る油や調理中のハネを最小に抑えることができます。

掃除のしにくいグリルの中を汚さないデザインです。

継ぎ目のないステンレス板を加工した設計ですので、お掃除も簡単です。

■購入はこちら

■株式会社品川トレード:https://shinagawatrade.co.jp/

■お問い合わせ:support@shinagawatrade.co.jp

■TEL:050-3395-2876



Gallery(タップorクリックで拡大)



スポゲル

Next Post

【アル・アイン×アル・アハリ|ハイライト】AFCチャンピオンズリーグ エリート2024/25 WEST第5節

火 11月 26 , 2024
DAZN Japan 「【アル・アイン×アル・アハリ|ハイライト】AFCチャンピオンズリーグ エリート2024 […]

今週、読まれている記事

カテゴリ一覧