【レポート】キャンプの楽しさと、町の魅力を同時に知ってもらう!1泊2日の初心者向け体験イベント開催(VASTLAND×紀美野町)


~開催後のアンケートでは全員が「キャンプを続けたい」と回答~

アウトドアブランドを展開するVASTLAND株式会社(本社:兵庫県姫路市/代表:田中悠貴)は、和歌山県紀美野町とタイアップし、「キャンプはしてみたいけど、何から始めていいのかわからない……」というキャンプ初心者のファミリーを対象に1泊2日の体験イベントを11月9日・10日に開催しました。

イベントに参加したのは、和歌山県外から来たファミリー計8組・29人。参加者たちは、日本キャンプ協会公認キャンプインストラクターの資格を持つVASTLANDスタッフの指導の下、テント設営・モルックゲーム・マシュマロ焼き体験・野外炊飯などを楽しみました。自由時間には「のかみふれあい公園オートキャンプ場」に隣接する芝生広場と巨大遊具を楽しむ姿も見られ、紀美野町の魅力に触れるキッカケになりました。

■開催の目的は「キャンプの魅力も、和歌山県・紀美野町の魅力も、もっと知ってほしい!」

キャンプには、日常生活では得難い「心の豊かさ」をもたらしてくれるという魅力があります。この魅力を伝える1番の手段は実際にキャンプを体験してもらうことですが、初心者にとって「キャンプ用品を揃える」「テント設営や用品の使い方を理解する」という点が、ハードルになっていると感じていました。そこで、当イベントでは無料でギアをレンタルし、スタッフがレクチャーすることで、気軽にキャンプを体験できる機会を作りました。
また、「のかみふれあい公園オートキャンプ場」には巨大遊具などファミリーで楽しめる施設が隣接し、天気が良い夜には満天の星を楽しむことができます。この場所ならばキャンプ体験と同時に自然豊かな紀美野町の魅力を伝えることができるのではないかと考え、当社と紀美野町が連携してイベントを企画し、県外の方にも積極的に応募を呼びかけました。

■参加者の声

参加前:キャンプ初心者は「始めるキッカケ」が欲しい

応募者の参加理由で1番多かったのが「キャンプに興味があったが、始めるキッカケとしてまずは体験してみたかった」という回答でした。その他、「インストラクターから色々と聞いてみたいと思ったから」「妊婦かつ小さな子どもがいるため心配だが、スタッフの方が常駐してくれると安心してキャンプにチャレンジできると思ったから」という声が上がっていました。

参加後:全員が「キャンプを続けたい」と回答

開催後に実施したアンケートでは、参加者全員が「またイベントに参加したい」「今後もキャンプを続けたいと思う・少し思う」と回答しました。
どんなところにキャンプの魅力を感じたか?という質問には「自然の中で食べるご飯は格別でした!」「自然の中で生活することで、家族の絆がより深まると思う」「皆で協力して全て行動するところ」「外で調理する楽しみ・スマホなどとの隔絶」という声が上がっていました。

■当日の様子

VASTLANDのキャンプギアを使っての宿泊体験だけでなく、岩谷産業様よりご提供いただいた、風に強いアウトドアこんろ「イワタニカセットフー “タフまる”」と当社商品の調理器具を用いて、キャンプ料理を楽しんでいただきました。

全員でギアを運ぶところからスタート
まずは自力でテント設営にチャレンジ
子どもたちも積極的に参加
「イワタニカセットフー “タフまる”」でご飯作り
ホットサンドメーカーを活用して朝ごはん作り
マシュマロ焼き体験中の子どもたち

■主催者からのコメント

VASTLAND担当者より

宿泊イベントは私たちにとって初めての取り組みでしたし、開催日が延期されたことで冷え込みが強まったこともあり、参加者の方に楽しんでもらえるか当日まで心配でした。しかし、その心配は杞憂に終わったと思います!最初は戸惑っていた子どもたちも少し時間が経つと自らテント設営を手伝ってくれ、帰りには「また来たい!」と声を上げて笑う楽しそうな顔を見られて、開催して本当に良かったと思っています。
キャンプは、体験してこそ魅力が伝わるアクティビティですが、残念ながら日常では経験する機会が少ないのが現状です。また、本格的に始める際はある程度の用品を揃える人も多く、費用面で踏み切れない人も少なくないと感じます。そんな方の背中を押してあげられるようなイベントの開催、トライしやすい機能性・価格帯のキャンプ用品の販売に、今後も力を入れていきたいと思います。

紀美野町担当者より

イベントを当初予定していた日が雨で延期となり、予備日も雨予報でしたが、当日は天候に恵まれ無事に開催することができました。私たちも VASTLAND 社のスタッフと一緒に参加者の方々と交流し、キャンプに対する思いや、楽しさ、苦戦などを肌で感じることができ、生の声を聴くことができました。
近年、キャンプブームによりキャンプ場が増える中、「のかみふれあい公園オートキャンプ場」は、24 時間警備員が常駐し、女性や子ども、ファミリーにも安心してご利用いただける場所となっています。また、閉園した後の公園内はキャンプ場利用客だけとなり、1 万㎡の芝生広場と遊具が貸し切りになります。このような、ファミリーで楽しめるキャンプ場を活用し、初心者に優しいキャンプイベントを今後も続けていければと思います。

■イベント詳細

イベント名

きがるに きみの キャンプ体験

開催日時

2024年11月9日(土)~10日(日) 

開催地

紀美野町・のかみふれあい公園オートキャンプ場

所在地

和歌山県海草郡紀美野町西野971-1

入場料

無料(食材以外のキャンプ用品の貸出)

実施内容

・スタッフがサポートしながらのテント・キャンプ用品の設営
・モルック大会(自由参加)
・屋外料理(飯盒炊飯体験あり)
・マシュマロ焼き体験
・テント宿泊 etc.

協賛

聖地リゾート!和歌山キャンペーン推進協議会

紀美野町とのこれまでの取り組みについて

VASTLAND株式会社は、2023年4月19日(水)に紀美野町(和歌山県)と「災害時における物資供給に関する協定」を締結しています。本協定は、災害対策基本法に規定する地震、津波、風水害、その他の災害により甚大な被害が発生し、または発生するおそれがある場合に紀美野町に対して必要な物資を供給します。
VASTLAND株式会社は、今後も各市区町村との官民連携を深め、災害大国である日本のキャンプ用品メーカーとしての責任を果たします。

リリース:紀美野町と「災害時における物資供給に関する協定」を締結しました

VASTLAND(ヴァストランド)について

VASTLAND株式会社は、2018年に創業したキャンプギアを開発・販売している会社です。社名と同名のキャンプギアブランド「VASTLAND(ヴァストランド)」を運営しています。

“キャンプアクティビティを通じて、広がる幸せ”をブランドミッションに掲げ、キャンプに挑戦しにくい環境を少しでも改善し、より多くの人がキャンプアクティビティに参加し癒やしや幸福感を感じてもらいたいと考えています。

【会社概要】

会社名:VASTLAND株式会社

所在地:兵庫県姫路市御国野町御着349番地2

代表者:田中 悠貴

設立日:2018年10月31日

資本金:100万円

URL:https://corp.vastland.co.jp/

■過去のプレスリリースはこちらからご覧ください

https://corp.vastland.co.jp/news/press-release/

■商品一覧はこちらからご覧ください

https://vastland.co.jp/collections/all

※記事掲載や取材、製品の貸出しやプレゼント企画を希望される場合は、お気軽にお声掛けください。ご掲載いただける場合は、お手数ですが事前にご連絡をお願いいたします。

※紙面掲載等で高画質画像や別素材を希望される場合は、別途ご連絡ください。

 

スポゲル

Next Post

\スポーツシティ名古屋/ HEROに会いに行こう!!

火 12月 10 , 2024
自分にとっての推し選手と、自分なりの楽しみ方をみつけてスポーツ観戦に行こう! 名古屋市では、「スポーツが盛んな […]

今週、読まれている記事

カテゴリ一覧