post
コラム

健康とは?|スポゲル広報室 コラム

posted

健康とは?

スポゲル広報室|コラム1

突然ですが、皆さんはご自身の日々の健康管理に関して
何か特別のことをされていたり、意識していることってありますか??


健康と一口に言っても、
肉体的な健康、精神的な健康、そういった目にみえてわかりやすい健康のことから
直接的な目に見えない精神的な部分もひっくるめて
健康管理、健康維持、ということがあるかと思います。





こうして「健康」について考えてみた時
そもそも「健康」って、どういう状態のことなんだろう?と
ふと思いましたので、ネットで検索してみました。


調べてみたところ、日本WHO協会のサイトに
健康の定義が記載されていました。こんな感じです。


”健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、
すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本 WHO 協会訳)”


なるほど。。。
当たり前のような健康である、という状況の定義が
これほど深いとは・・・少々以外ではありました。


肉体的、精神的、さらには社会的にも満たされている状態が
「健康である」という定義。
これ実際、かなりハードルが高いですよね。
ちょっと驚きです。




ごく普通の生活の中で、自分ひとりで出来る「健康」の状態と
自分をとりまく様々な環境、例えば、自然環境や社会環境であったり
人間関係であったりと、受動的な部分もひっくるめて満たされている状況を
「健康な状態」とするのであれば、結構、健康になること
健康を維持すること、それらの管理をすることって、なかなか難しいものなんですね~


なんだか改めて、「健康」って本当に重要で、大切なことなんだなと
学びを深めた、深イイ日になりました。


スーパーマンみたいな特殊な能力はありませんので 笑)
結局のところ、大変お勉強にはなりましたが、
まずは自分で出来ることからコツコツやっていく、実践するしかないのかな~
というのが、正直な感想です。


しかし自分だけで出来る健康管理を実践する中でも
自分の意志に関係なく、受動的に自分の健康を左右する環境があるわです。


深イイ話に大変勉強になりはしたのですが、だからといって、
受動的に自分の健康状態に影響を受ける部分を、
「さぁーって!いつでも何でもかかってきなさいっ!!!」
なーんていう強気にはなれないので
やはりまずは、そういった気持ちになれる!心のゆとりや時間的余裕が持てるように
自分ひとりで出来る健康維持、管理から実際に取り組むことが一番なのかなと思いました。


そこで、最初に皆さまにお伺いしてみた質問、改めて


「ご自身の日々の健康管理に関して
何か特別のことをされていたり、意識していることってありますか??」


肉体的、精神的、さらには社会的にも満たされている状態である
「健康」について、今後、皆さんと一緒に考えたり、
アイデアや方法などを共有できるようになればいいなと
不定期コラムにして書かせていただこう!と思います。


よろしくお願いしますっ(*≧∇≦)/?

スポゲル広報室
令和元年9月吉日

Visited 2 times, 1 visit(s) today